ころいぬころころ日和

好きなもののことをイラスト付きで書いたりしています。

20180911224625

ファンタジーライフ始めました

7月23日に配信開始されたiOS/Android用アプリ『ファンタジーライフ オンライン』

12のライフ(職業)から自由に選べて冒険や製作、生活など様々なことをしながらファンタジーな世界で暮らしていきます。『どうぶつの森』や『牧場物語』など、ほのぼのした世界観が好きな方はきっと楽しめると思います。

以前ニンテンドー3ds版をプレイしてかなりはまっていたのでわくわくしながら早速遊んでみました!

 

 

冒険の仲間

始めにこの世界の説明や戦いの練習、それらが終わると仲間を召喚するためのガチャをするのですが、ここでは確定で星4以上のキャラクターが出るようになっているようです。さらにチュートリアルが終わると11連分召喚できるライフジェムをもらえたので、いきなり仲間がたくさんできました。至れり尽くせりです。

 

大体このメンバーで冒険しています。

f:id:koroinu:20180729193723j:plain

とてもバランスが悪いですね。3ds版でも魔法使いで冒険していたので今回も同じライフを選びましたが、私の操作が下手すぎるので敵の至近距離から攻撃しないと魔法がとんでもない方向に行ってしまいます。間近でガンガン攻撃食らってHPがものすごい勢いで減っていくので回復してくれる魔法使い二人にはたいへんお世話になっています。

本編などでは 主人公は一言も話さずその分他のキャラクターがたくさん話してくれるのですが、他のキャラクターへの相づちやしぐさがすごくかわいくて主人公にすごく愛着をもちました。

 

癒される世界観

3ds版と同じく、登場するキャラクター皆がかわいくて世界観が穏やかで優しいので、プレイしていてすごく癒されます。

12種類どのライフの人も自分の職業に誇りを持っていて、自分に出来ることと出来ないことを理解し別のライフの人と補いあって生活しているところが好きです。

だいたいどのライフでも「すごいね~」「センスあるよ~」と師匠や先輩たちにたくさん褒めてもらえるので、天才になったかのような気分が味わえます。

家の模様替えをしたり自分の服や武器を作ったりとできることがたくさんあるので、冒険に行くための神様パワーがなくなってしまっても楽しくゲームが続けられます。私は本編そっちのけでいろいろな職業を昇級するために奮闘中です。自分のペースでのんびり好きなことができるのですごく楽しいです。

 

前作との違い

 3ds版のほうでは街が広く始めのほうは迷うことが多かったのですが、アプリ版ではビレッジ内にいろいろな施設を好きに配置できるのでその心配はありません。移動も女神の像から好きな場所に行けるので前作と比べるといろいろな部分が簡単になっていると思います。ですが、私は不便だった部分が「冒険してるな~」と実感できて好きだったので、今作から始めて楽しめている方は是非3ds版でも遊んでみてほしいです。

 

3ds版での思い出

f:id:koroinu:20180730020025j:plain

 この他にも自宅以外に別荘を持つことができたり、自宅の下の階に住む優しいメグおばさんだったりといった3ds版にしかない面白さがありました。それと、製作はアプリ版よりも3ds版のほうが作業しやすいと思います。特にタイミングを合わせてタップする工程が、私のスマホでは古すぎてずれることが多く悔しい思いをしています。

 

まとめ

まだ一章を終えたばかりなので分かりませんが、そこまで難易度は高くなさそうなので気軽に遊べるゲームだと思います。やり始めると時間を忘れるくらい夢中になってしまうのでほどほどに、のんびり続けていきたいと思います。